tama & aya 他国なう

平成の終わり、大男の彼と彼女の旅がはじまった。

第15回 シベリア鉄道での日々

こんにちは!あやです!


緊張感あるモンゴルとロシアの国境越えが終わり、後は目的地“モスクワ”に到着するまで、列車に揺られながら待つのみです。(^o^)


シベリア鉄道に乗って初めての朝。
起きたらドイツ人の方は既に列車を降りてました。🙌

ウラジオストクに寄って日本を観光すると言ってたので、私達とは逆方向。
f:id:tamaya523:20190602064238j:plain

ざっくりですいません。

ちなみにウラジオストクは日本から最も近いヨーロッパと言われ、船でも行けるらしいです。🚢


ロシアに入ってから
車窓から見る景色にも変化がありました。

f:id:tamaya523:20190602062306j:plain

バイカル湖!?

バイカル湖世界自然遺産に登録されてるみたい。

バイカル湖は「シベリアの真珠」とも、ガラパゴス諸島と並ぶ「生物進化の博物館」とも称される”
by wikipedia

今回は車窓から凍った湖を眺めるだけでしたが、いつかゆっくり観光してみたいですね🎈🎈


景色を見て、時々ウトウトしつつまた景色を見て。


すごーくゆったりした時間を過ごすので、


たまに、私達何やってるんだろうと思うときもあります。



でも、日本にいると、こんな時間ってなかなかないのでこれはこれで楽しい。


シベリア鉄道の時刻表(中国車両)
f:id:tamaya523:20190603000833j:plain

やや汚れ気味ですが、うっすら青い矢印の部分が各駅の停車時間。

この停車時間の間は、列車を降りて外に行くことができます。

私達は30分くらい停まるときに列車を降りて売店で食料を買い足したり、駅周辺を観光したりしてました。😁

売店
f:id:tamaya523:20190603004109j:plain

f:id:tamaya523:20190603004205j:plain

途中の駅
f:id:tamaya523:20190603004252j:plain

f:id:tamaya523:20190603004332j:plain
 

途中の駅で食料を買ったり、外の景色を眺めたり

小説読んだり、、

いつの間にか夜に。
f:id:tamaya523:20190603004621j:plain

夜の景色もいい感じ。

調べれば、この区間が絶景ポイントだとかあるのかもしれないけれど

特に意識せずに、

気が向いたときに眺めてました。

ゆったりした時間。とっても素敵です。

次回はシベリア鉄道での食事について触れようかと思います。


↓ランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ カップル世界一周へ
にほんブログ村

ぜひぜひポチっとしてくれると

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

嬉しいです(^-^)/お願いいたします(゜-゜)(。_。)