tama & aya 他国なう

平成の終わり、大男の彼と彼女の旅がはじまった。

第30回 アタカマ砂漠一望?

f:id:tamaya523:20190724111852j:plain
アタカマ砂漠
月面のような地形と言われる月の谷!?!?

こんにちは。あや&たまです\(^o^)/

今回、世界一星空がきれいだと言われる

アタカマ砂漠」のある

チリのサンペドロ・デ・アタカマに行ってきました!

砂漠は、遠くから眺めただけですが!!!?


写真は、月面のような砂漠と言われる「月の谷」かと思われます。

私たちは、アタカマの街で一泊後、近くのお店で自転車を借りました。

目的は砂漠に行くこと!!気合だ!!

5時間くらいは自転車で走るらしい。

よし!自転車屋のおいちゃんにマップを貰って場所も聞いたし、レッツゴー!!!!


と、勢いよく走り出しました。

10分ほど走り、凸凹道と乾燥した空気に疲労困憊。

更に数分走り、ルートが分からなくなったので、おいちゃんから頂いたマップではなく、グーグルマップで場所を確認する。

f:id:tamaya523:20190724113354j:plain

ん?なんか近くない?なんか記念碑って書いてあるし。これ砂漠?

なんかおかしいので、「アタカマ砂漠」を検索。
f:id:tamaya523:20190724113702j:plain

遠ッ!!!!私たちの場所は街単位でしか出てこない。


うわ〜〜

長時間走行を覚悟していたが、実際は数分走ると乾燥と走りづらい道のりで疲れるし、、


とりあえず、アタカマ砂漠かどうかはおいといて、自転車屋のおいちゃんの教えてくれた記念日に向かうことに。

f:id:tamaya523:20190724114105j:plain
こんな感じの川を自転車で渡ったり

f:id:tamaya523:20190724114303j:plain
丸い家があったり

f:id:tamaya523:20190724114411j:plain
道が砂でサラサラで自転車をおして歩いたり

約20分ほどでしたが楽しくもあり、わりと険しい道のりでした(笑)

そして到着したところには、自転車置き場と、おいちゃんとわんちゃんが。

そして、なにやら入場料が書いてある。
f:id:tamaya523:20190724114728j:plain

スペイン語しか話せない優しいおいちゃん。
途中で通った英語の話せる現地の人の助けもあり、この、記念碑に行くにはこの入場料を払って片道約30分の距離を歩いて行くのだと言うことが判明。

ここまで来たので、行ってみることにしました。

入ると、スペイン語でこの場所について説明する看板がいくつかあり、進んでいくと、無人のトイレと休憩所。

一旦休憩し、登り始めます。

f:id:tamaya523:20190728172227j:plain

ただただ登る、膝の崩壊を恐れながら。

f:id:tamaya523:20190728172330j:plain

途中の葉の厚い花を愛でながら📷

f:id:tamaya523:20190728172456j:plain

そんなこんなで登頂成功です😆
30分程で登りきれました。
高度も5000m程で青空も近くある気がして
綺麗だし、高所から見る砂漠も珍しく
登って良かったと思える景色でした💡

↓ランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ カップル世界一周へ
にほんブログ村

ぜひぜひポチっとしてくれると

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

嬉しいです(^-^)/お願いいたします(゜-゜)(。_。)