tama & aya 他国なう

平成の終わり、大男の彼と彼女の旅がはじまった。

第11回 暇を潰す方法

こんにちは👋😃
今回はシベリア鉄道の中での過ごし方
ということです💡
過ごしてみての感想としては



眠い
お腹すいた


三行でも長いくらいですね。


でも
世界一長い鉄道🚃というのは
なによりロマンがありますし
安く移動💰という点でもオススメできます。
寝台列車というものが初めてだった自分にとっては
乗って良かったと思います😃



中での様子としては

乗り込むと先客が1人💡
バックにスケボーをくくりつけた青年に
挨拶をした後、与えられたベットに荷物を下ろすと
青年が
「僕が上のベットに行くから下のベット使いなさいよ、そしたら二人とも下で楽でしょ」的な
ことを言っていただけて、二人とも下のベットを
使えることに💡

優しい人っているんだなー、、、

その後ドイツから来たと言う青年と少しだけ
意志疎通をしてみると、ウラジオストクから
日本の東京と京都に向かうと言うこと💡
日本の観光名所を、聞かれてもないのに伝えました💦


次の駅でちょっと強面のおじさんも乗ってきて
部屋は満員🚃💨
この強面のおじさんは寡黙でお喋りはしなかったのですが挨拶をすると必ずニコッ😃としてくれる方で
部屋の中でも気を使うことなく過ごせましたね😌



乗り込んだ日の夜、国境越えの際が少し大変です

ロシアは、日本の優秀なパスポートが
ビザを必要とする国。

モンゴル出る際、ロシアに入ってすぐ
2度荷物検査が行われます。
部屋まで検査官が来てパスポートチェックと荷物検査

喋れなくても大丈夫です💡
私達は全てジェスチャーでどうにかなりました(_ _)
あと、英語で記載された住所や家族について書く紙を渡されます。
この紙は「ロシアに入国するのははじめてか?」と聞かれ、初めて入国すると答えた私達とドイツ人の彼は書かされたので、初入国時のみ書くものだと思われます。

またこれと別で税関申告書を提出します。(詳しくはまた別の記事で。)

写真を撮って今後のお役に立ちたかったのですが
なんか急かされる、余裕がない状況で
なかばめちゃくちゃなことを書いて出しました✏️

咎められないか、怒られないか、、、
ドキドキしましたけど全然大丈夫でした。
車内をシェパードが散歩していたり
色々忙しいですが、それが終わるとあとは

ただただ暇です。

ご飯食べて、寝て、携帯いじって、読書して
トイレの中で、お湯で身体拭いたり

f:id:tamaya523:20190520170751j:plain
外見たり、、、

時間がたくさんあるのに、
Wi-Fiないし、インターネットも不安定なので
なにか持っていくことをオススメします。

AmazonKindleとかの電子書籍
オフラインでできるアプリ等々

自分は沢木耕太郎さんの【深夜特急】と
大好きな浅田次郎さんのエッセイを読んでました📖

f:id:tamaya523:20190520171330j:plain


次は、漫画みたいなパイがあったモスクワです💡



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ カップル世界一周へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです(^-^)/