tama & aya 他国なう

平成の終わり、大男の彼と彼女の旅がはじまった。

★ お久しぶりでございます

お久しぶりです( ;∀;) たまです いまは元気いっぱいに アゼルバイジャンで空港泊してる 29歳住所不定無職でございますサルタ以降の記事を書いてる時に 他の方のブログを参考にしつつ思い出しながら 書いていたら、なんだか自分のブログが ダメダメに思えて…

第32回 サルタで肉三昧

どうもーたまです(。-ω-) 先日初めて南京虫さんにお会いしました。 できることなら南京虫さんを1度も見ることなく 旅を終えたかったのですが、 布団の上をテクテクしていたんですよね。 、、、気が付くと南米で買った虫除けスプレーの 空容器が転がっていま…

第31回 うに からの にく

にほんブログ村 にほんブログ村ちょっと間違えてクリックしてくださると ランキング上がるみたいです、、、‍♀️ どうも、たまですo(^-^o) いまは夜中にあやさんにいびきがうるさいと 起こされて、 寝れなくなって、 不貞腐れて、 ブログを書いてます。 夜中の…

☆ 夏休み、部活ガチ勢には地獄

今週のお題「夏休み」たまです(。-ω-) お題の夏休み。 タイトル通りのイメージで部活ガチ勢達はブログとか読んだりしないだろうなー小中高大と部活ガチ勢だった私は 夏休みというものが嫌いで嫌いで仕方なかったです小学生の頃は体が大きいと言う理由で 吹奏…

第30回 アタカマ砂漠一望?

アタカマ砂漠! 月面のような地形と言われる月の谷!?!?こんにちは。あや&たまです\(^o^)/今回、世界一星空がきれいだと言われる「アタカマ砂漠」のあるチリのサンペドロ・デ・アタカマに行ってきました!砂漠は、遠くから眺めただけですが!!!? 写…

第29回 アタカマ砂漠へレッツら

こんにちは、、、たまです(´(ェ)`)パラグアイ居心地良くて、、、 ひたすらのんびりしてます(´・ω・`) ブログ書けるだろう、と思ってたら 宿に居る犬、猫、人々と戯れてたら 時間を忘れてしまって(゜-゜)ささ、前回ウユニツアーに参加して 素晴らしさを体感…

★ 海、、、食

今週のお題「海」 海と言えば海産物です これは私が金づちだからということでは 決してありません。 日本は海に囲まれた海産物国家 普段はあまり実感がないというか ありがたみとかもなかったのですが、、、 世界を廻ってみるとお魚が全くない国や あっても…

第28回 南米 犬が落ちている。

ボリビア(ラパス)のバスターミナルにて。 リュックに納まるわんちゃん。 バスターミナル前の横断歩道。(チリ) 羊の群れが通り過ぎようが、気にもしない。(ペルー) 生きているのか不安になる。 このワンちゃんは何度か遭遇。 公園内。服を着ているけど…

第27回 よっ!世界一!ウユニの塩湖

こんばんは✨ またたまです(  ̄ー ̄)ノ リアルタイムのブログを頑張って書こうと 躍起になっておりますさぁ安い ラパス発 ウユニ着 のバスを見つけたと前回書いたのですが↑のバス会社 ラパスのバスターミナル、真ん中程に位置してます。 飛び込みで1人70ボ…

第26回 101万ドルの夜景ラパス~ウユニ

たまですタルデス(゜-゜) さっそく追い付かなくなってます、、、 チリのアタカマが全然電波がなくてさ、治安の良くないラパス。 携帯の電波も入らない状態でバスターミナルから2㎞離れた場所で降ろされた私達 maps.meを頼りにトボトボ歩きます。 途中で携帯…

第25回 いざボリビアへ プーノ~ラパス

たまです(・∀・)ノ さぁ欧州ロシアの次は 南米のラパスに来ております✈️、、、ごめんなさい、色々思い出しながら 書いてたら全然記事が進まなくて とりあえず、リアルタイムの記事を書きつつ ロシア以降の進路や費用を思い出しながら 書いていって後から編集…

☆ 米津玄師とSHISHAMO

お久しぶりでございます、 サザエでございます。最近色々あってブログをほっぽりだしてました、、、 Googleアドセンスしてみたいけど、損しそう。 そんな理由でした ちょっと時間を置いたら またブログのやる気が出てきましたので 暇潰しに見ていただければ…

第23回 エルミタージュ美術館

ロシアはゴミ箱までオシャレ〜 エルミタージュ美術館からの帰路。 宿に帰る途中で見つけたゴミ箱。 ロシアのサンクトペテルブルクで観光なにしようかな〜って探してると、、、 サンクトペテルブルクにはエルミタージュ美術館があるらしいと。 私達は素人なが…

第22回 ロシア 自転車の看板

これ、 V と M どちらに見えます?私は、遠目から見て V に見えました。疑問に思って「あのVなんだろ〜」と言うと、たまさんに「え!?」(゚∀゚)(゚∀゚)視力の心配されました。メガネ男子にバカにされた裸眼女子、あやです。ちなみに、あのマークはメトロの M…

第21回 モスクワ→サンクトペテルブルク 移動

サンクトペテルブルクの駅! 建物内がステキ! どうも。あやです(^o^) 今回は、モスクワからサンクトペテルブルクまで、寝台列車で移動したときの話を書きたいと思います。 予約は、ロシア国鉄↓のサイトから。 https://pass.rzd.ru/main-pass/public/en 詳し…

第20回 ロシアのスーパーのケーキ

おいしそー!!!じゃないですか?どうも。あやです。(^o^) ロシアのスーパーで「甘いもの食べたいな〜」 ってウロウロしてたら見つけたこのケーキ。ナッツをふんだんに使って、あなたはどんな味がするんだ!きっと、とんでもなく美味しいんだろう! と、期…

☆ 好きな色 即ち  猩猩緋

今週のお題「わたしの好きな色」 というお題で書かせていただきます猩猩緋を挙げさせていただきました。 ↑ 読み方わかります?? 気になる読み方はーー 気になる読み方はーーーーー しょうじょうひと読みます✏️ 、、、ちょっとなにも言わずに 私(たま)が書い…

第19回 ロシア観光

こんにちは!あやです。写真は、ホテルに向かう途中で見つけた扉です。 街歩きするだけでも、いろんな発見があって楽しい!今回もボリジョイサーカスに引き続きロシア(モスクワ)です\(^o^)/ モスクワに来たら必ず行くだろう“聖ワシリイ大聖堂”カボチャの…

第18回 ロシア ボリジョイサーカス~丸亀うどん

たまです(・∀・)ノ今回の記事、ロシアでボリジョイサーカスを見たい人必見です!(`_´メ)きちんとしたボリジョイサーカスの 見方は先人たちのブログ等で詳しく書いてあるので ここでは 私達(貧乏バッグパッカー、言語力0)が ボリジョイサーカスを見るまでの…

第17回 ロシア 滞在証明

たまです(・∀・)ノ だいぶ前にロシアの着ぐるみ写真にまつわる 悲劇を書いてからだいぶ時間が経ってしまいましたが 今日は滞在証明について書いていこうと思います✏️ ロシアには (シベリア鉄道を除く) 4月の15日~20日 モスクワ 21日~24日 サンクト…

★ 雨の日の T.M.Revolution

たまです(  ̄ー ̄)ノ 超長編の「シベリア鉄道編」が終わるまで出番が ないので、今週のお題ばかり書いてます✏️ もうひとつのブログでも今週のお題を書いているので お題について色々考えてから書いております((。_。) 雨☔ と聞くと嫌なイメージしかない気がしま…

第16回 シベリア鉄道での食事

引き続きあやです! 私がなかなか記事を書かないので、たまさんに急かされてます。(-.-;)今回は、シベリア鉄道での食事について✐✐私達のシベリア鉄道の乗車期間は4泊5日。その間の食事は主に①持参した食べ物を食べる。②途中停車駅で購入する。③食堂車両を…

 ご報告 というか 告知?

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ 食欲旺盛なたまです。 日本のオクラを夢に見ます。 令和になってから色々ありますが 身近なとこで 数少ない友人達に良いことがあったみたいで 嬉しく過ごしている今日この頃。 最近(というかいつも)ブログ更新遅くて 申し訳ないです(見…

第15回 シベリア鉄道での日々

こんにちは!あやです! 緊張感あるモンゴルとロシアの国境越えが終わり、後は目的地“モスクワ”に到着するまで、列車に揺られながら待つのみです。(^o^) シベリア鉄道に乗って初めての朝。 起きたらドイツ人の方は既に列車を降りてました。ウラジオストクに…

★ 家で飲む のは芋焼酎

こんにちは(゜-゜)イギリスで鳥達と戯れております、たまです。今週のお題、家で飲む いま私は住民票を抜いているので 家で飲むもなにもないのですが 以前、自宅や友人宅で集まって飲む時には 芋焼酎が大人気でした芋焼酎はどこにでもありますから 家で飲む…

第14回 シベリア鉄道 国境越え

こんにちは!あやです。前回の記事がシベリア鉄道を飛び越してロシアでの出来事になってますが...改めて、シベリア鉄道の記事を書いていきます! シベリア鉄道に乗車して、初日。 前半はロシアの税関申告書に苦戦。 やっと税関申告書を書き終わり、一息。 シ…

★アイドル この一組💡★

アイドルとは、 「偶像」「崇拝される人や物」 「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」 を指す英語(idol)に由来。 Wikipedia参照アイドルって昔からよく使っている言葉だと 思いますが、よく意味もわからずに なんとなく使ってました 自分にとっての…

第13回 あやさん、着ぐるみにキレる。

ロシアにて、、 さっそく題名のキレた事案についてです。 僕たちと同じ被害に合う方を少しでも減らすため そして、 仕事で騙したらめっちゃキレられた ロシア人の悲しい顔をこれ以上見ないためにもブログを書きたいと思います。 なんか可愛い着ぐるみ着たち…

第12回 シベリア鉄道 初日前半

あやです! 知らない間にシベリア鉄道に乗った時の記事がサクッとかかれて終わってたので、もう少し詳しく書こうかと思います。シベリア鉄道1日目。列車に乗車して少しすると、車掌さんからモンゴル語の税関申告書(ロシアに入国する際に必要)を渡される。↓…

第11回 暇を潰す方法

こんにちは 今回はシベリア鉄道の中での過ごし方 ということです 過ごしてみての感想としては 暇 眠い お腹すいた 三行でも長いくらいですね。 でも 世界一長い鉄道というのは なによりロマンがありますし 安く移動という点でもオススメできます。 寝台列車…