tama & aya 他国なう

平成の終わり、大男の彼と彼女の旅がはじまった。

第25回 いざボリビアへ プーノ~ラパス

たまです(・∀・)ノ
さぁ欧州ロシアの次は
南米のラパスに来ております✈️

f:id:tamaya523:20190709192231p:plain

、、、ごめんなさい、色々思い出しながら
書いてたら全然記事が進まなくて💦
とりあえず、リアルタイムの記事を書きつつ
ロシア以降の進路や費用を思い出しながら
書いていって後から編集で
順番とか入れ替えてようかと考えております✏️



ペルーの プーノ という町で
🌊チチカカ湖🌊
という藁で出来た島を見た翌々日、

プーノ発ラパス行きのバスで移動しました🚌


f:id:tamaya523:20190709192533j:plain
↑は藁で出来た島にあった
メルセデスベンツ と呼ばれていた手作りのボート

f:id:tamaya523:20190709192644j:plain
↑はプーノの町中で見た羊達の散歩?


プーノのバスターミナルで
1人30ソル(約992円)で
朝7時発のバスチケットを購入💡
色々な方のブログと比較してみても
かなり安いチケットだと思います💰

バスターミナルの色々な会社に値段を聞いて回って
最安は25ソルというバスもあったのですが
宿からバスターミナルまでの送迎+Wi-Fi付き
ということでその会社に決めました🏎️

f:id:tamaya523:20190713150743j:plain
名前は↑
バスターミナルの端の方にオフィスがありました。
別途1人 1.4ソル のバスターミナル使用手数料?もかかります。
当日の朝にバスターミナル中央の受付で支払いをすると、チケットにシールを貼ってくれます。

乗り心地はお値段相応、
Wi-Fiも弱くて使い物にならず、、、
まぁこの値段だったら良しとします🙂


4時間程乗り、ペルーの出国とボリビアの入国審査👮

バスの中で出国カード?を記入していたのですが
最後まで出国カード?を使うことはなく
特に質問もされずに楽々審査終了。
南米、楽勝すぎないか??

その後、またバスに少し乗り
コパカパーナと言う国境の町で一時間ほど休憩
ご飯やお土産を買ったりして過ごしました
湖沿いの町で過ごしやすそうでしたね( ̄q ̄)

f:id:tamaya523:20190709193129j:plain

いざラパス💡と集合場所に集まるとそこには
だいぶグレードダウンしたバスが🚌
色々なブログにも書いてあり覚悟はしてました。
ま、まぁ後4時間の予定、我慢いたしましょう🤣

そんかこんなで2時間程バスに揺られると
バスが停まり、3分の2程の乗客が降りていきます。
トイレが横にあったので
『トイレかなーまだいいや、寝よ』
と思ってうつらうつらしてるとバスの乗客が
私達2人+3人家族が一組だけになっていました。
ちょっと様子がおかしいなーと思っていると
バスが
f:id:tamaya523:20190709194837j:plain
↑の乗り物に載っかります。
ここで気が付きました。
あ、これ降りて対岸に向かう船に乗らなきゃいけないやつだ。
ブログで見たぞ。

気が付く頃には時すでに遅し。
凄まじい揺れと共にバスごと乗り物に載っかってました。

他の方のブログにも
スペイン語がわからなくて
そのままバスに乗っていた人がいたみたいで
『そんなことあるのかー、ウケるなー』
とか思ってたらまさかそのまま同じことを自分がするなんて💦

対岸に着いて、他の乗客がまた乗ってくると
プーノからバスに乗る前に
少しだけ喋ったフランス人の青年が
こっち見てめっちゃ笑ってました。
こっちも笑うしかありません😆💦

そんなこんなで
ラパスに着くと、バスターミナルまで
歩いて1.5㎞程の場所で降ろされました。

時刻は夕方5時過ぎ。

ラパス治安があまりよろしくないみたいなので
とりあえずテンパりました。。。

宿も決まってないし、携帯の電波もない。

そんな感じでボリビアの旅が始まります💦
ラパスに着いてからはまた次の記事で~☺️


↓ランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ カップル世界一周へ
にほんブログ村

ぜひぜひポチっとしてくれると

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

嬉しいです(^-^)/お願いいたします(゜-゜)(。_。)