tama & aya 他国なう

平成の終わり、大男の彼と彼女の旅がはじまった。

第6回【陸路移動︰安く】中国(北京)→モンゴル

あやです!

韓国→中国(北京)をぷらっと観光し、

次はモンゴルへ!🐮🐑🐎🐎

バス🚌を乗り継ぎ、陸路移動をしたのでその時のことを書きたいと思います。

事前に、北京→モンゴル(ウランバートル)までの移動について調べた感じだと、、

飛行機 約26000円
列車  約20000円
バス  約5000円 ←安ッ!

どの移動手段も季節や乗車クラス等で値段の変動があるとは思うけど、バスの移動が1番安いことに変わりは無いだろう。

と言うことでバスの移動に決定!
(バスで国境越えまでしたのでそこまで書きます!)



 先に流れをざっくり言うと、
①バス🚌 ︰北京市内→エレンホト(国境手前の町)(一泊)
②バス🚌 ︰国境越えのバス (数時間)

こんな感じ。


【 バス 移動 】

①国境手前までのバスチケットをGET。🎫

私達は、永定門長距離バスターミナル(中国語:永定门长途汽车站)で 

“北京→エレンホト(中国語:二連浩特市)”

のチケットを購入しました💰180元(約3000円)

⇣永定門長距離バスターミナル(遠くからの写真しかなかった...)f:id:tamaya523:20190501043323j:plain

⇣トリミングするとここ
f:id:tamaya523:20190504224340j:plain

GoogleMapだと、中国語で検索すると場所が出てきます。
f:id:tamaya523:20190501043732j:plain

※前日にチケット購入可能。パスポート忘れずに!
バスターミナルには、熱湯、食料品売り場、トイレ、イスがありました。
当日でもチケット購入出来ますが、私達は当日行って売り切れててさらに一泊しました。
(多分祝日の初日とかだったからだと思うケド...)

ちなみに、バスは横になれるタイプの寝台バス!!
f:id:tamaya523:20190501044704j:plain
枕部分の下の空間が手前の人が足を入れられる空間になってる。
f:id:tamaya523:20190501044931j:plain

17時30分出発〜
途中、トイレ休憩&食料が購入できるところで停車。トイレは普通に一人ひとり個室のトイレでした。

その後、運転手さんの睡眠の為か数時間停車。

早朝6時30分頃、国境手前の街、エレンホトに到着。☀

②国境越えのバスチケットをGET。🎫

エレンホトに到着し、バスを降ります。
バスを降りて周りをみると、⇣の様な建物があります。この中で国境越え(ザミンウードまで)のチケットが買えます。f:id:tamaya523:20190501051153j:plain

私は、チケットを購入しようとキョロキョロしてると
近くにいた中国人のおいちゃんが
「どこにいくんだ?」(多分)と中国語で話しかけてきてくれたので
「ザミンウード!」と言うと
チケット売り場のお姉さんに出発時間と値段を聞いて、紙に書いてくれました。
f:id:tamaya523:20190501051905j:plain
ありがたや〜〜!!

おじさんにお礼をし、
1番早い11時のチケットを購入。💰40元(約660円)

数時間、バスターミナルの椅子で過ごす...
(トイレとコンセント有り。)

11時頃バス出発〜!

ここは、普通の座席タイプのバス。

初の陸路で国境越え!!!!!不安だらけ。無事国境は越えられるのか?!

国境越えは、

①国境手前でバスに中国側の職員が乗ってくるので、パスポートをさっとみせる。

②バスから降りて中国出国の手続き。(出国カード記入)

③またバスに乗る

④モンゴル入国手続き(入国カード記入)

⑤バスにモンゴル側の職員が乗ってくるのでパスポートの入国スタンプ見せる。

こんな感じだったと思います。(うろ覚え)

注︰出国&入国カードは先に書いておこう!

モンゴル入国手続きの時、入国カードがどこにもなくて、必要ないのカモ...と何も書かずに列に並び、同じバスのモンゴル人の方々とお喋り。
順番がきたのでパスポートチェックのとこに行くと、その場で紙を渡され、並び直しなさいと合図...!!👀

ひじょーに焦りました。私達が並び直しになってる間に同じバスに乗ってた人たちはすでに見当たらない。
さらに、いつの間にか他のバスが到着し、はじめより人が並んでる...
このままではバスに置いていかれるかも知れない...
やばい!!とてもやばいのに、順番を飛ばしてくる人がいる!!!

そんなとき、並んでいるときにお喋りしてくれた同じバスのイケメンモンゴル人の男性が迎えに来てくれて、職員の人に事情を説明。

一番先頭へ。

無事、パスポートチェックを終え、バスへ。

ありがとう!!!イケメンモンゴル人の男性!!!

そんなこんなで無事にモンゴル入国!!!!

北京→エレンホト→ザミンウード
ここまでの移動で使ったお金は220元(約3660円)でした。

私達は、このあと運良く無料でウランバートルまでバスで移動できたのですが、それはまた次の記事で!



今回からブログ村?のランキング?
にほんブログ村 旅行ブログ カップル世界一周へ
にほんブログ村
やり方も仕組みもよくわかっていませんが、もしよかったらぽちっとお願いいたします(_ _)