tama & aya 他国なう

平成の終わり、大男の彼と彼女の旅がはじまった。

第17回 ロシア 滞在証明

たまです(・∀・)ノ
だいぶ前にロシアの着ぐるみ写真にまつわる
悲劇を書いてからだいぶ時間が経ってしまいましたが
今日は

💡滞在証明💡

について書いていこうと思います✏️


ロシアには (シベリア鉄道を除く)
4月の15日~20日 モスクワ
   21日~24日 サンクトペテルブルク
の期間、滞在してました⛄

この中で滞在証明をもらった宿泊施設は


1ヶ所 だけでした💦💦


いやーなにもトラブルに巻き込まれなくて
良かったです😞💦

そもそも滞在証明というのは

ロシアでは,1つの都市に連続して7労働日以上滞在する外国人に対して「滞在登録」が義務づけられています。

但し,ある一定の場合を除き,この「滞在登録」手続きを行うことが出来る者は,被登録者となる外国人本人ではなく,当該外国人の身元を引き受ける側と定められています。

つまり,ホテルに宿泊する場合にはホテル,友人等個人宅に宿泊する場合には,その宿泊する家の所有者が登録者となります。
(在ロシア日本国大使館サイト 引用)

と言うふうにあります。
僕達(旅行者)はホテルに滞在証明ください!
と伝えることしか出来ないんですよね💡

とりあえず宿泊施設に到着してから
滞在証明発行のお願いをするのですが
あまり話が通じない?
1つの都市に連続して7日間いないから大丈夫??

こんな感じ滞在証明をいただけなくて
びくびくしながらも過ごしておりましたヽ(; ゚д゚)ノ

ロシア滞在中にもかなり
滞在証明 について調べたのですが
同じ様な人がたくさんいました、、、笑

「なにかあったらホテルの鍵や
航空券、長距離移動時のチケットを見せれば大丈夫」
と言われたという記事も見ました💡
地球の歩き方、旅の掲示
に書かれていた内容がわかりやすいかもしれません☀️



1つの都市に7日以上滞在予定の方は
前もって口コミで滞在証明を出してくれるか💡
というのを調べた方が良いかもです🖥️
格式の高いホテルなどは
出してくれる所が多いみたいですが、
ドミトリーや安いホテルに泊まる場合は
調べた方が間違いないです🏃

私達が泊まって滞在証明出してくれたホテルは

カリンカホテル
という名前でした💡
受付の方も優しくオススメです😊



そして、迎えた緊張の出国

サンクトペテルブルクヘルシンキ行きの
フェリーでの出国でしたが
滞在証明の提示は求められず安心、、、( ;∀;)

ロシアでの滞在証明の参考になれば嬉しいです🤗

↓ランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ カップル世界一周へ
にほんブログ村

ぜひぜひポチっとしてくれると

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

嬉しいです(^-^)/お願いいたします(゜-゜)(。_。)