tama & aya 他国なう

平成の終わり、大男の彼と彼女の旅がはじまった。

第21回 モスクワ→サンクトペテルブルク 移動

f:id:tamaya523:20190626052409j:image

サンクトペテルブルクの駅!


f:id:tamaya523:20190626053022j:image

建物内がステキ!

 

どうも。あやです(^o^)

 

今回は、モスクワからサンクトペテルブルクまで、寝台列車で移動したときの話を書きたいと思います。🚃

 

予約は、ロシア国鉄↓のサイトから。

https://pass.rzd.ru/main-pass/public/en

f:id:tamaya523:20190627142334j:image

 

詳しい予約の方法は、ググると他の方がまとめてあるサイトが出てくるので、そちらを参考に!

 

でも簡単に言うと


f:id:tamaya523:20190627144230j:image

↑の様に、出発地と目的地、日付を選択して右下の「Buy ticket」をクリック。

 

次の画面で、

 


f:id:tamaya523:20190627145349j:image

 

ずらっと様々な列車情報が出てくるので、この中から選択。


f:id:tamaya523:20190627145513j:image

出発・到着時間や所要時間、席のクラス、値段など。

 

所要時間が短いと値段は高く、長いと安くなってました。時間帯も深夜だと安かった。

 

私達は時間も余裕があったので、安くサンクトペテルブルクまでいけるものを選びました。(寝台列車

 

寝台列車の場合、


f:id:tamaya523:20190627150610j:image

座席が上なのか、下なのかでも値段が、変動する場合もあります。

 


f:id:tamaya523:20190627151718j:image

 

座席の詳細は↑の画像の①、②の順でクリックすると、でてきます。

 

後は席を選んで、購入するだけです。

 

私達は、「3-cl.open sleeping」に1055ルーブル位で乗車しました。(1800円位)

 

3等 オープン寝台?

 

もっと安いのもあったけど時間帯が深夜でしんどかった,,,

 

列車内はこんな感じ。


f:id:tamaya523:20190627152615j:image
f:id:tamaya523:20190627152801j:image
既にたくさんの学生らしき人達が居ました。

上の座席はなかなか登りづらい。

荷物の置き場所は列車上部にあるけど、重いものだと身長高い男性がいないと厳しいかも。

 

寝台は180cmの身長100kgオーバーの人でも寝られるくらいはスペースあります。


シーツとブランケット、枕があって快適に寝る事ができました。

 

列車内にはトイレや熱湯の出る給湯器がありました。

WiFiは無かったかな?

 

この記事が誰かの役に立ちますよーに!